趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

小金湯のつぶつぶいちごかき氷

今日から2連休。何をしようか考えたけど、最近温泉に行ってないなと思い。

湯元小金湯(札幌市南区)に日帰りで行くことに。もちろんソロ活。

ここは何種類かのお風呂以外に、サウナとミストサウナがある。女子のサウナ室は小さめ。最大6人くらい入れそうだけど、実際は4人入ると圧迫感が。サウナは平日の日中でも比較的混んでいるので、そういうときは常時空いているミストサウナに籠る。

湯上がりに冷たい水を買い、コンブチャのパイナップル味を入れて一気飲みする。それでもまだ火照りが冷めず…。

お食事処の桂亭に入り、普通バージョンの『つぶつぶいちごかき氷』を注文。

かき氷は、写真と違って未完成な感じで登場。店員さんにこのかき氷を食べたことがあるか聞かれ、「ないです」と答える。すると、一気にシロップと練乳をかけるとこぼれ落ちてしまうので、何回かに分けながらかけて食べるよう教えてくれる。

その教えの通り行い、最後までこぼさず上手に食べて完食(^o^)

さあ、明日はどこの温泉に行こうか?