趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

韓食屋さんでコース料理🥢

先日、女性の韓国人店主さんが経営している韓食屋さんに行った。1軒屋の1階部分を店舗として使っていて、家庭的な雰囲気のお店。1人ずつのセットメニューもあるんだけど、今回はコース料理(3〜4人前)に。コースのメインはプルコギ、サムゲタン、チー…

コロナ後🇰🇷旅行✈日程決定🎉

やっと決まった予定通り来春に決定本来は4人で行くはずなんだけど、仕事や家庭の都合で今回は2人旅。軽く偵察に2泊3日で行って、秋に4人揃って3泊4日で行こうという話でまとまる。ホントはその間にお初の台湾も行きたいんだけど、気候的には秋や冬の…

韓国旅行🧴シャンプー問題

ソウルの水は軟水ではあるが、日本よりやや硬度が高いと、言われている 日本から持参した、いつも使っているシャンプーと水の相性が良くないのか、旅行中髪を洗う度にパサパサ、キシキシする。人によって感じかたは違うかもしれないがパナの場合、初日からす…

相棒🧳Saxolineのスーツケース

韓国旅行で使うスーツケースは決まっている。大体2〜3泊することが多い。 ・Saxoline(サクソライン)のスーツケース ・ハードタイプのファスナー式 ・8輪キャスター ・容量約35L 年3回位のペースで6年は使用している。表面に汚れや傷がついているが、…

コロナ前、最後の渡韓③

2020年1月21日(火)本日は最終日。朝、家族からLINE電話が 『空港(仁川)で、コロナ陽性者がでたとニュースでやってたから、気をつけて帰ってきてね』正直、この頃のコロナに関しては、何となく他人事であまり関心もなかっただがしかし、今、海外にいる自分が…

コロナ前、最後の渡韓②

2020年1月20日(月)朝、4人でお粥を食べに味加本へ。松の実好きが1人いて、以前、松の実のお粥を注文したら『味のないお粥だから、やめたほうがいい』『薬膳粥は、韓国人でもめったに食べる人がいない』と、韓国人の店員さんにやめろと全力で説得されて、諦…

コロナ前、最後の渡韓①

2020年1月19~21日ホテルスカイパーク明洞2 3日間の天気気温最高3~5℃/最低-5~-1℃ (ちなみに2018年1月旅行時は-7℃/-14℃) 2020年1月19日(日)今回は4人で✈️このメンバーは、朝夕飯以外は2人ずつ行動するのがお決まり。事前調査の結果、今回はかなり暖かそう…