趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

韓国旅行🧴シャンプー問題

ソウルの水は軟水ではあるが、日本よりやや硬度が高いと、言われている🚰

日本から持参した、いつも使っているシャンプーと水の相性が良くないのか、旅行中髪を洗う度にパサパサキシキシする。人によって感じかたは違うかもしれないがパナの場合、初日からすでにパサつきを感じる。これだけで、せっかくの旅行が憂鬱になる髪は艶が命❗の私には大問題😠

初めての韓国旅行からそれに気づくまで、何回かこの洗礼を受けたのでそれ以降、韓国旅行では日本のシャンプーより韓国のシャンプーを使うことが多い。その国の水に合ったシャンプーを使ったほうが、自分は圧倒的に髪の調子が良いみたい😛

ただ、本当に個人差があるようで、友達は2〜3日の旅行くらいなら、日本のシャンプーを使っても特に変化は感じないらしい…羨ましい限り

観光ビザの発給開始され始めましたネ。コロナ情勢みながらだけど、まずは来年の3月までに1回旅行できるといいな…おそらくその頃、中級Iの教科書は終わり📙次のステップに進んでいるだろう。勉強にも張り合いが出るってもんだ❗

 

今日は、ここまで〜😴