趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

江南駅近🇰🇷韓牛と活アワビ

2023.11.4(土)18時半頃、江南駅近くにある百億ハヌ江南本店へ。韓牛と活アワビが食べられる焼肉屋さんだけど、レストランみたいな雰囲気。 ここは今回の韓国旅行の計画中、一番最初に行くことを決めたお店。韓国で豚肉や鶏肉はよく食べるけど、韓牛なるもの…

明洞🇰🇷パフェとケーキ

2023.11.4(土)14時頃、カフェドパリ明洞2号店へ。 韓国旅行は何度もしているけど、なかなか食べる機会がなかったのが、今更ながらのレインボーケーキDOREDOREの新沙店に行きたかったけど、閉店していて。チェーン店のコエックス店、仁川国際空港第一ターミナ…

韓国スタバ🇰🇷タンブラー

2023.11.4(土)昼頃、長男の希望でスタバへ。韓国限定のタンブラーがほしいという。ちょうどロッテマートを出たところだったので、すぐそばのソウル駅店に向かう。 右が韓国限定で他の都市のもあった。けど、ここはソウルなのでこれにする。じゃあ、これでい…

明洞屋台🇰🇷タッカンジョン

2023.11.4(土)16時頃、次男の希望で明洞屋台へ。この子は、韓国に来るたびに必ずこの屋台に行きたいとリクエストが。お祭りっぽい屋台の雰囲気が好きなんだと言う。 そして、屋台で必ず買うものがある。それが「タッカンジョン」。一口大の鳥の唐揚と餅が甘…

孔徳駅近🇰🇷ジョンとマッコリ再び

2023.11.3(金)韓国に到着して1食目は、今年の4月に旅友と行った「元祖麻浦ハルモニピンデトッ」。夫も息子くんたちも大好きなチヂミ。前回食べに行ったときの写真を見て絶対に行きたいとリクエストがあり、20時半頃店に到着。小雨が降っていた。 そのせいか…

韓国旅行🇰🇷帰国時に活躍したボストンバッグ

前回の4月同様、リュックで旅行に行く。今回は家族全員巻き込む。 私は特にはないけど、夫や息子くんたちは買いたい物がそれぞれあるようなので、念のため、折りたたみができるボストンバッグをリュックに忍ばせていく。 結果、思いのほか荷物が増え…帰国時…

11月3連休・新千歳空港の駐車場は激混み

行きは、14時発の大韓航空。時間にはかなりゆとりを持って自宅を出た。10時すぎに空港近くまでくるが、すでに空港駐車場に入るレーンが渋滞している。出てくる車もあるから、流れはそんなに悪くないかな…とひたすら待つ、待つ、待つ…。 30分待っても全…

11月韓国旅行の服装

2023.11.3〜5の服装。 事前に天気や気温を確認し大体の服装を考え、半袖Tシャツにカーディガンがベースで、肌寒いときのために薄手のブルゾン持参くらいで行けるんじゃないかと予測する。ただ、タイムリーにインスタやYou Tubeをアップしている人…

税関申告書の廃止を知らなかった件🇰🇷

前回4月までの旅行時は、毎回行きの機内でARRIVALCARDと税関申告書(私の中では”細長い紙”と呼んでいる)を渡され入国時に提出していた。 だが、今回11月の旅行ではARRIVALCARDのみ渡された。何も気にすることなく機内で過ごし、空港に到着。入国審査を待つ間…

韓国旅行の準備、着々と進む

往復航空券は、大韓航空公式ホームページで予約。座席指定も済み。 ホテルは、コネストで予約。ホテルを変更しようかと思っていたけど、候補に上げてたところ日々値上げされていったのと、ツインが満室になっていたので断念。予約しているホテルもツインは満…

韓国旅行🇰🇷久々の個人手配

旅友と韓国に行くときは、HISのフリーツアーか航空券+ホテルをだいたい利用する。 だがなぜか、今回は希望の条件に上手く合わない。色々検索した結果、少し迷ったけどめったにない家族旅行妥協せずに航空券とホテルを別々に手配することに。 で、航空券が取…

旅行で活躍しているもの3つ

海外旅行の時の必需品は色々あるけれど、活躍度の高いものが3つある。 ①トイレ用の消臭スプレー➡️ふだんから愛用、必ずバッグに入ってる。小さくて持ち運びに便利。香りは、自分が知る限り3種類ある。だいたい2、3プッシュで効果がある。とにかく気になる…

韓国旅行🇰🇷日程決定🎉

今年2回目の韓国旅行の日程が決定。今回は家族で行く2泊3日の旅。せめて3泊4日にしたいところだけど、息子くんたちの学校の都合上仕方ない。 最初は、国内なら家族分カバーできるくらいのマイルが貯まっていたので、旅行に行かないかと提案したのが始ま…

海外旅行で使いたいリュック

4月にリュックとサコッシュで韓国旅行にうまいこと行けたので、次回からもスーツケースを使わない旅行をしようと決意。 今回は、お試しで息子のノースフェイスのリュックを拝借したけど、海外旅行にも普段の徒歩通勤にも使えそうな自分用のリュックを買うこ…

韓国旅行で使った財布

今回の旅行で使ったメイン財布はこの2つ⬇ ㊤ぞうさんの小銭入れ。タイ土産でもらったもの。基本、5,000₩以下の札と小銭を入れて使う。旅行中は常に洋服のポケットに入れて使用。自販機や屋台、コンビニなどちょっとした買い物で活躍。 ㊦無印の片面クリアケ…

仁川国際空港🇰🇷手長タコのビビンバ

2023.4.18(火)9時50分頃、第1ターミナルのフードコートで韓国滞在最後の食事。タコのビビンバ12,000₩、水1,000₩。飽きずにタコで締めくくる。 熱々のビビンバ、汗だくで美味しく完食。 食後は、旅行最後のショッピング。今回は、お目当ての香水を買おうと決…

忠武路🇰🇷タコの炭火焼き

2023.4.17(月)15時30分頃、忠武路駅近くにある「チュクミプルコギ」へ。タコ大好きなうちら二人が、今回の旅の中、食で一番楽しみにしていた場所。 事前に、行ってみたいタコ料理のお店を何ヵ所かピックアップしていた。ここはタコの炭火焼きが有名で、更に…

東大門🇰🇷ふわふわタマゴのキンパ

2023.4.17(月)18時半頃、東大門駅近くにある「チンミキンパ」へ。今まで日曜日に東大門をうろつく事が多かったせいか、日曜休みのこのお店とは相性が悪く…食べてみたいと思いながらもなかなか行けなかったキンパ屋さん。 今回は持ち帰りでチンミキンパ(左)3,…

二村🇰🇷国立ハングル博物館

今日は、ずっと行ってみたいと思っていた場所に向かう。 2023.4.17(月)11時30分頃、相方さんとは別行動で「国立ハングル博物館」へ。二村駅で下り、地下道を進んでエスカレーターを上がる。この敷地内には国立ハングル博物館、国立中央博物館がある。 エスカ…

スーツケースを使わない🇰🇷旅行

3年3ヶ月ぶり、2泊3日の旅行。 リュックとサコッシュで行き、リュックとサコッシュで帰る。 韓国で買って持ち帰ったものは「シートマスク2枚」「24袋入り韓国海苔2パック」「アーモンド2袋」「香水」。 預け入れ用のバッグは持って行ったけど、使わず。…

安国駅近☕カップケーキカフェ

旅友さんから「cafeonion」か「Layered」に行ってみたいとリクエストあり。2023.4.17(月)13時30分頃、安国駅に着く。さすが観光地だけあって、人が多い。 どちらのカフェも駅近、空いてるほうに入ろうと店に向かうが、どちらも混んでいる様子。特に「cafeoni…

南大門市場🇰🇷太刀魚の煮付け

2023.4.17(月)9時15分頃、南大門市場内の「ワンソン食堂」へ向かう。 太刀魚横丁の路地に入ると、同じようなお店が並んでいる。一つ一つ店名を見ながら店を探していると、通りかかった女性が韓国語で「カルチジョリム(太刀魚煮付け)の店を探しているのか、ど…

コンビニ🇰🇷GS25と果物屋さん

韓国滞在中は、毎夜ホテルに帰る前にコンビニに寄るのがお決まり。ホテル近くに何ヶ所かあるコンビニの中で、今回は一番広くて品数がありそうなGS25へ。大体、いつも買うものは決まっているけど、ヨーグルトとフルーツ系牛乳は絶対。 あと、今回ビュッフェ参…

孔徳駅近🇰🇷ジョンとマッコリ

2023.4.16(日)19時頃、孔徳駅近くの「元祖麻浦(ウォンジョマポ)ハルモニピンデトッ」へ。入店時、日本人はおそらくうちら2人だけ。お店の外観は撮り忘れる。 日本語は通じないけど、店員さんは穏やかに対応してくれる。席につくと、注文表を渡され書いてね、…

明洞🇰🇷酢飯キンパとトッポッキ

2023.4.16(日)16時30分頃「明花堂(ミョンファダン) 明洞1号店」へ。観光街ではあるが、入店時は地元民が多かったので、味に期待できそう。 2人で明花堂キンパ4,000₩、トッポッキ4,000₩を注文。たくあんとスープ付き。 よくあるキンパと比べたら、ご飯の比率…

イエスマート🇰🇷リピ商品

ある平日の夕方、イエスマートの別店舗にオープン日以来2回目の訪店をする。混んでいる様子はなく、ほぼレジ待ちすることもない。オープン日は混み合っていてゆっくり見れなかったので、一周まわって品揃えの確認。 一周まわったけど、私は目的のタコのキム…

韓国マート🇰🇷オープン

昨日、普段使っている韓国マートの別店舗がオープンすると職場の同僚さんから聞いたので、さっそく行ってみた。 19時閉店らしいので、家族の帰りを待って18時半頃に入店。オープン日とあって、この時間でもなかなかの混みよう。店舗の広さは本店舗と比べれば…

韓国旅行🇰🇷航空券+ホテル

旅行の日程は決まったけど、フリーツアーにするか個人手配にするか迷っていた。 ツアーだと、格安なのはホテルが選べなかったり、飛行機の時間が決められていたりして、当たり外れがある。たとえアレンジできたとしても、追加料金がかかり格安ツアーではなく…

国立ハングル博物館と🍓ビュッフェに行きたい🇰🇷

久々の海外、韓国旅行だから行きたいところは山ほどある。でも今回は2泊3日と短いので、なるべく無駄のない動線で行動したい私。 今回の旅友と食で揉めることは、まずない。夜間の1人行動はしたくない、これも一致。ただ、ショッピング等行きたいところに…

韓食屋さんの夜セットメニュー🍲

以前、コース料理を食べに行った韓食屋さんに晩御飯を食べに行く。 平日ランチはなかなかの盛況ぶりのようなので、待つのが嫌いなパナは、ある平日の夜に行ってみた。 夕方のオープン時間だったこと、悪天候☃なのもあって空いてる❗席も好きなとこ選べた❗ 店…