趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

11月3連休・新千歳空港の駐車場は激混み

行きは、14時発の大韓航空。時間にはかなりゆとりを持って自宅を出た。10時すぎに空港近くまでくるが、すでに空港駐車場に入るレーンが渋滞している。出てくる車もあるから、流れはそんなに悪くないかな…とひたすら待つ、待つ、待つ…。

30分待っても全然進まない。国際線の込み具合がわからないから、11時にはセルフチェックインして、Wi-Fiも借りて、軽食でも摂ろう。そう思っていた計画が早くも崩れようとしていた。

10時45分、ついに痺れを切らし困ったときのロングターム駐車場へ向かうことに。ここは民間駐車場で、空港から車で3分位のところにある。事前予約も可能だし、予約なしでも利用可能。ホームページには必ず駐車できると書かれている。通常、無料送迎バスは20分毎に出ている。

ちょうど到着したときにバスが出発してしまったので20分待つのか…と思っていたら数分後にもう一台のバスが戻ってきて、すぐに乗ることができた。混雑時は臨時便?が出ているみたいで、2台のバスが常時稼働しているようだった。

だけど残念なことが1つ。今までは国際線と国内線どちらも停車していたのに、コロナの影響が残っているのか何なのか分からないが、国内線しか停まらないとバス内に張り紙があった。

国内線から国際線に行くには連絡通路に歩く歩道はあるものの、なかなかの距離がある。面倒くさ…でも仕方ない。

国内線に向かう道路沿いに、さっきまで並んでいた渋滞の列があった。自分たちの前に並んでいた車が、まだ並んでいるのが見えた。

普段、旅行で駐車場を使うときは、値段よりも近さを選択するので空港駐車場を利用する。ロングタームはバスの待ち時間が嫌で、本当に困ったときにしか利用することはなかった。今回は、その困ったときの利用となったが結果正解だった。

ちなみに料金は空港駐車場を3日利用すると通常期3,600円、繁忙期4,800円。ロングタームは常時2,400円。安い😆

そして無事、11時5分に国内線に到着。

連絡通路を歩いて11時15分に国際線に到着\(^o^)/

ありがとう、ロングターム駐車場😊