趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

二村🇰🇷国立ハングル博物館

今日は、ずっと行ってみたいと思っていた場所に向かう。

2023.4.17(月)11時30分頃、相方さんとは別行動で「国立ハングル博物館」へ。二村駅で下り、地下道を進んでエスカレーターを上がる。この敷地内には国立ハングル博物館、国立中央博物館がある。

エスカレーターを上がって景色を目にした瞬間「ここ好きだ」と感じた。今まで何回も韓国旅行をしているけど、こういう感情を持ったのは初めてかも。「歩きたい」「いろんな景色を見てみたい」という感情を優先させ、まずはゆっくり散策することに。

少し曇り空でPM2.5の多い日だったけど、最高気温18度くらいで歩くには丁度よい。30分近く歩きまわって景色に癒やされる。旅友さんとの待ち合わせ時間もあったので、本来の目的地へ。

展示室の入り口に日本語で概要が書かれている以外は、基本全て韓国語での説明だった記憶。もしかしたら英語表記はあったかも?

1443年に世宗大王が「訓民正音」を作る。1446年に書物「訓民正音」が編集される。展示室は「訓民正音」序文から7つの空間に分けられていた。もちろん、全部をきちんと読み切ることは今の語学力では到底できない。でも、部分的に細切れでも分かる部分はあった。だからこそ、もっと理解したいと思う気持ちが強くなった。

あれ、こんなに勉強好きだっけ?自分でも驚く(笑)

この先、何度も訪れる場所になるだろうな。1人でね…