趣味旅ブログ〜韓国旅行多め

国内、海外旅行での備忘録

税関申告書の廃止を知らなかった件🇰🇷

前回4月までの旅行時は、毎回行きの機内でARRIVALCARDと税関申告書(私の中では”細長い紙”と呼んでいる)を渡され入国時に提出していた。

だが、今回11月の旅行ではARRIVALCARDのみ渡された。何も気にすることなく機内で過ごし、空港に到着。入国審査を待つ間に「あれ?細長い紙もらってないな」と気づく。周りの人たちをキョロキョロ見回す。細長い紙(税関申告書)は案外目立つんだけど、誰も持っている気配がない。

キョロキョロ見回す私を見て、家族が「どうした?」と不思議そうな顔で見ている。夫と息子くんたちは税関申告書の存在すら気にしてないから、特に伝えず笑顔で返す(笑)

若干ドキドキしながら入国審査、最後の出口もあっさり通過。空港を出て韓国に入国する。AREXに乗ってから検索すると、5月から韓国入国時の税関申告書の作成義務を廃止、申告品がある入国者に限り申告書の作成が必要、と変更になっていた。

だいぶ前の話なのね…😅

ドキドキする必要なかった😀